貸切ツアーで小笠原を満喫

北東の風が吹く肌寒さを感じる小笠原です。
現時点ではまだ冬の訪れを感じさせるザトウクジラの今シーズンの初目撃情報はまだありません。

さて、2日間の貸切ツアーのご予約をいただきました❣️
入港日の午後は都立大神山公園や神社、街中をぐるっと歩いて散策するツアー🚶‍♀️🚶🏻

この都立公園内には父島列島で1位、2位と上位にくる海岸、大村海岸があります。
何の順位? と、思われますよね〜
それは、「アオウミガメの産卵する海岸」の順位なのです𓆉‎

今年の夏に穴を掘った跡が、たくさんあります。

それから天然記念物の固有種、オガサワラオオコウモリが公園内の植物を食べた食べカスが、たくさん落ちていました🦇

都立大神山公園散策

港に近い公園はガイドネタ多し!

神社のある大神山からは眺めの良い景色が広がります。
お宿に送迎途中、ちょうど日没の時間なのでウォッチングをして帰りました。

次の日は、1日森歩き&エトセトラ🌿
東平では水色のキノコ「ソライロタケ」を観察✨
なかなか見れないキノコです!

ソライロタケ

東平でソライロタケ発見

アカガシラカラスバトの鳴き声も聞こえました🐦

和気あいあいのツアーは、小笠原の自然いっぱいの盛りだくさんでした😊

手ぬぐいも気に入ってくださりありがとうございました✨

小笠原の自然を楽しむ

小笠原の自然を満喫!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です