森歩きや貸切ツアー

トンボ帰りでおがさわら丸に乗船し、帰りの船内で「船内イベント」のガイドのお仕事をしました。
年に何回か、このお仕事をしています。
来月も12日の船内イベントのガイドをします🚢

父島列島が見えてきた

父島列島が見えてきた

ツアーに申し込んでくださったお客様と、父島ではなく船内で「こんにちは、はじめまして😊」なんてこともあります。ぜひ、ぜひ、お声かけくださいね✨

まだまだ陽射しは暑い小笠原ですが、木陰に入ると涼しい森歩きをしています。

親子で森歩きを楽しんでいただいた方や、あまり行動的に歩けないから〜ということで、貸切ツアーを申し込んでくださった方など、ご案内しました🌿

9月10日は日没から11分後に月の出(中秋の名月)があるという特別な日。
ご覧になりたいというリクエストで、ロングな半日ツアーになりました😉

貸切ツアーの日はリクエストにお応えしながらのツアーですが、しっかり島の成り立ちや、小笠原ってこんな所だよ〜と丁寧にお話させていただいております。

あまり歩けないかも…でも、自然に触れたい!というリクエストで、東平アカガシラカラスバトサンクチュアリを散策しました。
立ち入り禁止の看板がある期間限定の遊歩道ルート2の奥までは行きませんでしたが、ルート1も見応えある風景と、固有種の植物達との出会いがあります✨

ツアーご参加ありがとうございました

ツアーご参加ありがとうございました✨

高台では、オガサワラノスリ、東平ではトラツグミなどの鳥類との出会いも!

癒しの森歩きツアー、半日ツアーは東平アカガシラカラスバトサンクチュアリに行きます(天候やリクエストで変更の時もあります)。
8月はアカガシラカラスバトの鳴き声や出会いが多かったです🕊
今は、オガサワラゼミが鳴いていますよ🌿

1日ツアーは、東平だけでなく、季節の花や、天候、お客様の健脚度などを考えながら、他のトレッキング場所にご案内しています。
例としてはガジュマルの森だったり、中央山や傘山、旭山など。
山の上からは父島の「島のかたち」がよく分かりますよ🌿

世界自然遺産区域の森山を一緒に楽しみましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です