水平線の火山雷を望む

現在、硫黄島と南硫黄島の間の海域、 福徳岡ノ場で海底噴火が発生した模様とのこと。

気象庁の発表

かなりの噴煙です

気象庁の発表2

気象庁のホームページより

夜には水平線で火山雷が発生し、はるか遠くの稲光が見えるとのこと‼️

ウェザーステーション展望台より、火山雷確認に行ってきました!

iPhoneで撮影出来ました!分かりにくいかもですが水平線にボヤッ〜と明るい光があります。

火山雷発生!

ウェザーステーション展望台より

火山雷発生

水平線に火山雷

ウェザーステーション展望台は5組程のウォッチャーがいました。明るい光が見える度、「おぉ!」という声があがります。

昨日より噴煙は少なくなっているようですが、火山雷見えました!

海に月明かりが

月の光がキレイに

なんと!久しぶりに西之島も噴火が始まったそうです。

西之島と硫黄列島のラインは一緒ですからね、影響あるようです。
昨年8月依頼の噴煙は1900m上がっているそうです。
今日、山に上がっていると久しぶりに「ドドーン」という地響きが聞こえました!これから、しばらくこの音が父島でも聞けそうです…。

さて、夜のウェザーステーション展望台に向かう途中、ノネコに会いました!
黒と白のブチ柄のノネコは、生後1年はたっていないようです。捕まえられそうな距離まで近づきましたが、逃げられちゃいました💧

ノネコ発見!

ノネコ発見!

ノネコは地力でネズミや鳥、ヤモリなどをら捕まえて生活しています。ノネコの近くにはノネコ捕獲カゴもあるのに…
早く保護され、優しい里親さんのところで暮らせるといいな…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です