夏日和な父島

毎日いいお天気が続いている父島です☀️

東平を午後に歩くと、西から降りそそぐ日差しで、たくさんのコモレビが✨✨

オガサワラビロウ

オガサワラビロウと木漏れ日

オガサワラビロウの1m以上ある大きな葉っぱに光が当たると、ホントにキレイです〜✨

オガサワラビロウは戦前のお家造りに欠かせない建材でした。葉っぱを屋根葺き材として利用したり、壁に利用したりと大活躍です。
落葉してもなかなか腐らないので、強い葉っぱなんですよ〜‼️

プルメリア

亜熱帯農業センターのプルメリアは満開でした✨
青空に白い花が映えますね💕
プルメリアは園芸種として島に持ち込まれました。
小笠原のいろいろなお宅の庭に、白とピンクが混じったもの、白と黄色などのカラフルなプルメリアもあります。

さて、前線が小笠原からだいぶ上昇して
皆さんのお住まいの地域は雨が多いようですね…。
どうぞ、お気をつけてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です