休日・聟島に上陸してきました!

先日、オーシャンマジックさんの「聟島ツアー」に行ってきました。天気は晴れ☀️海は珍しく1mの凪です‼️✨

朝7時に出発し、3時間くらいで聟島列島の聟島に到着です。

聟島列島の聟島

左から北之島、中ノ島、聟島

聟島列島は北之島、中ノ島、笹魚島、聟島、針の岩、媒島、嫁島からなる小笠原諸島の1番北にある列島です。

戦前、聟島は牧畜を営む島民が暮らしていました。
昭和19年には強制疎開で島民はみな本土へ渡り、現在は無人島です。

大山を目指して

聟島上陸!日差しが暑い!


片道1時間くらいの小高い丘、大山(おおやま)を目指し歩きます。

歩いていると、キョウチクトウの花の咲くエリアに。
この島を開拓した茨城県出身の岩崎亀五郎さんのお墓があり、手を合わせました。亀に墓石が乗っています。(ここには、亀五郎さんの骨はありません)

聟島の歴史

岩崎亀五郎さんのお墓

かつての聟島は、たくさんのノヤギがいました。たくさんの植物を食べ、草木が少ない聟島でしたが、現在は駆除をされてノヤギの姿はなく、たくさんの植物が増えました。
シマザクラ(固有種)が多くありました😍

シマザクラ

固有種、シマザクラがいっぱい

小高い丘の大山を目指して歩きます。1時間くらいで頂上に到着しました。眺めはとてもよく、針の岩や北之島がよく見えます!

聟島のアオノリュウゼツラン

聟島のアオノリュウゼツラン

聟島、大山からの眺め

聟島、大山からの眺め

到着した大山からは360度見渡すことができ、最高の眺望です。私が初めてこの島に上陸したのは、2000年6月でした。観光で訪れた私はパパヤの宿に泊まり、20日間程ほぼ毎日パパヤの船に乗り、ドルフィンスイムや聟島遠征、母島遠征を楽しんでいました✨🐬✨
懐かしいです!

この聟島に上陸して、大山まで歩くツアーはもうオーシャンマジックさんのツアーでしか行くことが出来ません。

オススメですよ〜‼️スケジュールを要チェックしてみてくださいね🌿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

今日の森歩き🌿

次の記事

夏日和な父島